慣れればスッキリ爽快、玄米食 & ゆる断食ダイエット

楽してメタボにならず元気で老けない人になりたい

30代も半ばにして、太り老け衰える自分

忙しくて不規則な生活、疲れやストレス、不安や怒りやイライラを夜遅く迄飲み食いで紛らわせていました。でもある日、鏡に映る自分の姿に愕然、若さが失われ、だらしなく太っただけでなく老け衰えていく感じがして怯えました。

断食ダイエット,食事療法,やり方,効果,血糖値を上げない食べ方

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太らず元気で老けない人になりたい

若い頃から盆栽と陶芸に興味があり、その縁で60〜70歳代の爺婆さん達との付き合いがありました。爺婆さん達の中には実年齢より10〜20歳以上若く見えて元気で老けない人達がいました。つき合ってみると食欲旺盛、酒は飲むわ、美味い物は食うわ、甘い物も好きです。こんな老後なら良いなと思う一方で親戚や身内、知り合いにはボケたり寝たきり老人がいます。家族が介護負担に苦しむ姿を見てそうなりたくないと思うと同時に、同じ高齢者でありながら元気で老けない人と老け衰える人がいるのは何故だろうと思いました。
玄米食&ゆる断食ダイエット

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ヨガをかじって辞めましたが

30歳代で未婚の頃、インド人修行者にヨガを習っていました。道場にはレオタード姿が似合うお姉さま方が数多く来ていましたので。師は”マントラを唱えろ”とか”肉を食べてはいけない””玉葱(タマネギ)を食べてはいけない”なんて言うのでヨガは止めてしまいました。でも体の具合とか、体調には敏感になりました。「あっヤバい、食べ過ぎて体が重い。」とか。そのせいで断食だけは続けました。
玄米食&ゆる断食ダイエット

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糖質を過剰摂取しない体質になれた幸せ

断食は無理に行えば苦しく、通勤中や仕事中にクラっと来て危険です。自分の体質や生活パターンに合った方法を見つけて無理なくできるようになるには随分と年月がかかりました。でもその甲斐あって今はメタボを解消し中肉中背でスッキリしています。それだけでなく禿げたり白髪になる事がなく実年齢よりずっと若く見られる様になりました。断食をしない日は何でも好きに食べてお酒も飲んで楽しんでいます。それでも”糖質を過剰摂取しない”体質になれたことが大切だと思います。

玄米食&ゆる断食ダイエット

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好きに飲み食いしても”糖質を過剰摂取しない”体質になるには

糖分も飲酒もやめられる訳がない。

糖分の摂りすぎはメタボだけでなく老化を促す事は近年の研究で言われています。でも糖質は体を動かすエネルギー。毎日忙しく働かなければ生きて行けないのにそんなものを制限してたら倒れてしまいます。更にお酒は生きる活力”お酒をやめろ”なんて言われたら死んだ方がマシという方も多いでしょう。どうすれば好きな飲み食いして太らず元気で老けない人になれるのでしょう。

目次
>> 仕組み

カロリーを絶つのではない、血液中の糖分量を急激に増やさない食べ方をしましょう。そして代謝を上げて糖質をどんどん燃焼させます。更にお通じを良くしデトックスを進めます。

>> 食習慣 理想化心得え

入り、運搬、燃焼を滞りなく

>> 玄米食のお薦め

  • ゆっくり消化吸収される理想のお米。
  • ビタミン、ミネラル、食物繊維・酵素が豊富で代謝やお通じに有利

>> ゆる断食メニュー

ゆる目〜きつ目迄、各種メニューを取り揃えます。その時の食べ過ぎ具合や体調、忙しさetcに応じて柔軟なメニュー選択をします。

>> メリット・デメリット & 感想

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即効を望むなら断食合宿に参加して専門家の指導を受けて下さい。

慢性的に血糖値や血圧が高いと身体からサインが出ている人はなるべく早く効果的に断食を実施すべきです。世の中には”断食合宿”というプログラムがあります。日本食養の会であれば数多くの断食合宿を行い、多くの人の食習慣を改善してきた実績があります。

但し、自分のペース進めたいなら

”仕事の都合で参加できない”とか”自分のペースで進めたい”と言った理由で中々足が重い、そういう方には日本食養の会・藤城博会長のDVDプログラムをお薦めします。断食合宿に参加しなくても一人で実践できます。自分のペースで進められ効果も高いところが推しです。

・血糖値高めの人、 メタボ気味の人は食べた糖が燃焼に回らず、渋滞が慢性化しようとしています。そういう方には
>>こちらをお薦めします

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・血圧高めの人は 道路があちこち詰まってきて心臓が強く血液を押し出さなければならず心臓や血管が負担を受けています。そういう方には
>>こちらをお薦めします

仕組み

入り

注目するのは食べ物(炭水化物、タンパク質、脂肪)の中の炭水化物である糖分。パンやうどん、ご飯などのデンプンも消化液で分解されて糖分となる。糖分は細胞に送られる燃料。

玄米食&ゆる断食ダイエット

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運搬
  • 血液とは、体中の細胞に食料を運ぶ宅配便
  • 血管とは、宅配便が通行する道路
  • 血圧とは、心臓というポンプが血液を押し出す圧力で宅配便はこれで運搬ができる。

断食ダイエット,食事療法,やり方,効果,血糖値を上げない食べ方

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燃焼
  • 細胞は糖という養分の燃料を呼吸で燃焼し、エネルギーに変える。
  • 目指すは燃え残らない完全燃焼。その為に酸素を取り入れビタミンを摂取し筋肉を付けて代謝を良くする。

玄米食&ゆる断食ダイエット

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理想的な状態

入った糖分が順調に運搬され燃焼がスムーズに行われる渋滞の無い配送がなされている状態です。
断食ダイエット,食事療法,やり方,効果,血糖値を上げない食べ方

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悪い状態
  • 大量の糖分が一度に入ってきて配送が大渋滞となりその大渋滞が慢性化している。
  • 燃焼しきれない糖が過剰に蓄積がされている。

※ 糖分過剰でも空腹になる事があるので気をつけましょう。
断食ダイエット,食事療法,やり方,効果,血糖値を上げない食べ方

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食習慣 理想化心得え

その1.入り編
  • うどんやどんぶり飯などを早食い、ドカ食いをしない。 
  • 空腹時に甘いお菓子のストレス食したり、昼飯を菓子パンで済ませるなどもっての外。
  • よく噛んでゆっくり食べる。
  • 主食のご飯やパンを頂く前に前に野菜や汁物、つぎにお肉や魚を頂く。
  • 甘い物やスィーツを食べるのは食後空腹でない時に。

玄米食&ゆる断食ダイエット

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  • ファストフート、インスタント食品、菓子パン、スナック菓子などを食事代わりにしている人はおかずの種類が豊富な幕の内弁当等に切り替えてみて下さい。食べる順序は野菜からです。

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玄米食&ゆる断食ダイエット

  • 水分補給はしっかりと。一日2リットルを目安にこまめな補給を行います。
  • 玄米食&ゆる断食ダイエット

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    その2.運搬編
    • スムーズな運搬の為には血管年齢を若く保ち血流サラサラを目指す。
    • 血管年齢を若く保つには玄米食 & ゆる断食ダイエット。
    • 血流サラサラにするには一日2リットルの水分補給。

    断食ダイエット,食事療法,やり方,効果,血糖値を上げない食べ方

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    その3.燃焼編

    目指すは燃焼系体質になる事です。

    • ビタミン、ミネラルをしっかり摂って代謝を促す。
    • 長い腹式深呼吸を行って燃焼に必要な酸素を取り込む。
    • 軽いウォーキングやストレッチ、筋トレを行い筋肉を付けて代謝を促す。
    • 冷え性を無くし代謝が悪くならない様にする。朝起きてからの白湯はお薦め。
    • 燃焼系体質の反対・蓄積系体質とならないように夜遅くの飲食、夜食は控える。理想は21時以降は飲み食いしない。

    断食ダイエット,食事療法,やり方,効果,血糖値を上げない食べ方

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    その4.よく眠る

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    その5.食物繊維をたっぷり摂って腸内環境を整え、お通じやデトックスを促す。

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    玄米食のお薦め

    玄米ご飯を頂きましょう。白米ご飯がやめられないと言う人は時々でも茶色いご飯を頂きましょう。

    玄米とは

    白米の様に精製していないお米です。稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を取った種の状態です。
    玄米食&ゆる断食ダイエット

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    玄米食の2大メリット
    • 炭水化物でありながら消化吸収がゆっくり行われる。血液中の糖分を急に上げにくい。
    • 糠(ぬか)や胚芽にはビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素が豊富。白米だと精米時に取り去ってしまいます。

    玄米食&ゆる断食ダイエット

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    玄米ごはんの炊き方

    玄米を普通の電気炊飯器で白米と同じように炊くとボソボソとした食感になってしまいます。玄米は炊く前の水に浸している時間を6時間ぐらい取って付け置きしましょう。その上で白米よりも長めの時間で炊きます。玄米が美味しく炊ける高い電気炊飯器が有りますが土鍋や圧力鍋でも美味しく炊けます。

    断食前後のメニューに

    玄米食茶碗半分 +梅干し、汁物、昆布の煮つけ を一食分として

    • 断食前準備期間中の準備食として頂きましょう。
    • 断食後回復期間中の回復食として頂きましょう。

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    ゆる断食メニュー

    ゆる断食を行う上での注意

    焦らない、無理しない。
    • できるだけ早く体重やウェストを減らそうと無理しない、焦らない。
    • ”毎月この日にゆる断食をやる”と決めて体に覚え込まさせるます。
    • 風邪など病気などで体が弱っている時はゆる断食をお休みします。
    • 一日3食抜きが無理なら朝食だけ抜くとか体調と相談してゆるめます。
    玄米食&ゆる断食ダイエット

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    断食の前と後に十分な準備期間
    • 一日3食以上抜く場合、断食前に準備期間、断食後に回復食期間を十分に設けて下さい。
    • 断食から解放された後、空腹を満たそうと急激に食べると体の水分や電解質のバランスが崩れて危険です。
    • 準備食期間〜断食期間〜回復食期間に甘い糖質の飲食とお酒は厳禁

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    水分補給はしっかりと
    ゆる断食中で何も食べない時でも水分は摂ります。水分補給は飲料水か白湯で。喉の渇きを砂糖入りの飲み物、ビールやお酒で潤さない。

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    食は抜いても体は動かす
    お腹が減って体を動かすのがしんどくなりますが、効果を上げる為には
    • 普通に仕事します。
    • 軽いウォーキングやストレッチや筋トレを行います。
    • 長い複式深呼吸を行います。

    ※でもしんどければ横になって休んで下さい。一日3食以上抜く日はそれができる日を選びましょう。

    一日3食抜き断食に入る前のメニュー

    一日3食普通に食べるメニュー

    ・よく噛んでゆっくりと頂きましょううどんやどんぶり飯の早食いは止める。すきっ腹に糖分のドカ食いは絶対に止めて下さい。

    玄米食&ゆる断食ダイエット

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    ・ご飯やパンなどの炭水化物は食事の後半。糖質系のデザートは最後に頂きましょう。

    断食ダイエット,食事療法,やり方,効果,血糖値を上げない食べ方

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    ・夜21時以降は何も食べないでください。夜食もお酒も止めて下さい。勿論、水か白湯はこまめに飲んで下さい。

    朝食抜きで16時間断食メニュー
    玄米食&ゆる断食ダイエット

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    • 前日夕食を20時迄に済ませ間食や夜食も食べないで寝る。
    • 朝起きたら白湯のみ飲んで朝食は抜く。
    • 昼12時まで水以外は何も食べず合計16時間何も食べない。
    • その後、昼食と夕食は普通に食べて通常の食事に戻す。
    ※毎日朝食抜きはお薦めしません。前日飲み過ぎ食べ過ぎや胃腸が疲れている時に行いましょう。

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    1日3食抜き断食メニュー

    玄米食&ゆる断食ダイエット

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    1).準備期間
    • 準備期間は朝食と夕食 或いは 昼食と夕食の2食を食べる2日間。
    • 準備食:玄米食と梅干+汁物+昆布のあえ物(食物繊維とミネラル豊富)というメニューをゆっくりよく噛んで時間をかけて食べます。
    • お酒や甘い物(菓子、果物、飲料etc)は避けましょう。
    • 白湯や水でこまめな水分補給を行って下さい。一日2リットル以上が目安です。
    • 準備期間中も軽いウォーキングとストレッチ筋トレ、長く深い腹式呼吸を行います。
    • 食べること以外は普通に行います。仕事もしてください。
    • 耐えられると思えば2).の断食に進みましょう。
    2).1日3食抜き断食
    • 空腹は我慢しましょう。高々一日間と割り切って。
    • 白湯や水でこまめな水分補給を行って下さい。一日2リットル以上が目安です。
    • 断食期間中も軽いウォーキングとストレッチ筋トレ、長く深い腹式呼吸を行います。
    • 食べること以外は普通に行います。仕事もしてください。
    • 但し、体が辛い、倒れそうなら無理せず横になりましょう
    3).回復期間
    • 空腹を満たそうと好きな物を早食いしない。体内の水分や電解質のバランスが急激に変わって危険。
    • 回復期間は朝食と夕食 或いは 昼食と夕食の2食を食べる2日間。
    • 回復食:玄米食と梅干+汁物+昆布のあえ物(食物繊維とミネラル豊富)というメニューをゆっくりよく噛んで
    • お酒や甘い物(菓子、果物、飲料etc)は避けましょう。
    • 白湯や水でこまめな水分補給を行って下さい。一日2リットル以上が目安です。
    • 回復期間中も軽いウォーキングとストレッチ筋トレ、長く深い腹式呼吸を行います。
    • 食べること以外は普通に行います。仕事もしてください。

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    メリット・デメリット & 感想

    縁あって、酷いことになる前に食生活にゆる断食を自然に取り入れました。取り入れる前と後とを比較してみました。
    玄米食&ゆる断食ダイエット

    メリット

    ごはんの代わりにこんにゃくとかサプリなど代用しないですみます。炭水化物を制限しなくても無理なく続けられます。ゆる断食をしない期間は好きに飲んで食べて飲んで楽しんでいます。勿論暴飲暴食、朝まで飲むとかはしなくなりましたが。

    デメリット

    1回や2回の断食で体重何Kg減ったとかウェストが何cm減ってスリムになったとか直ぐに効果は表れません。”辛いしダイエットが進まないし止めちゃおうかな”なんて気持ちになったり、”他にもっと楽して手っ取り早く痩せられるサプリとかあるんじゃない?”そんな誘惑に負けないで頑張りましょう。

    感想

    1).断食と言うと苦行のイメージが付きまといますが慣れればスッキリ爽快、お金もかからず助かります。

    2).間垣親方、前横綱・白鵬も専門家の指導の下で玄米食&断食を行い、2021年7月名古屋場所を最後に全勝優勝を果たしています。相撲は体重減らすと勝てなくなるはずが敢えて実施。36歳の高齢力士で右膝も手術したばかりでしたが”若さ”、”柔軟性”、”粘り強さ”を失わなかった白鵬の相撲に感動です。

    3).私の知り合いには暴飲暴食、朝まで飲むとか寝る時間以外はずっと何かを食べ続けている人が少なからずいます。こんな事を続けるのは是非やめましょう。

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